当店の独自カウンセリング内容を公開「何で検索しましたか?」を聞く理由とは
こんにちは!小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルサロン Oceanです。
当店では
ご新規様のカウンセリングに
お悩みやご要望と並行して
「どんな言葉で検索しましたか?」と聞いています。
お客様はなぜこんな事まで聞かれるんだろうと謎に思われるそうですが、
実はこの質問には重大な意味が隠されています。
こういうのを聞くのって
もともとは、マーケティングのために
「ご新規様が検索した言葉を使いWEB集客をしていく」という理由なんですよね。
当店も、せっかくなのでと5~6年前に検索用語を聞き始めてみたんです。
そしたらなんと、おもしろいことに
ご来店時のご要望内容と、事の発端(そもそものお悩み)が変わっている場合がかなりあり、お客様もそのことをすっかり忘れていたりするんです。
例えば
●カルテに「首コリ」とだけ書いていた方が、検索用語が「小顔」だったり
→(聞いてみると、もともとは小顔で探していたのですが、首コリ改善が重要だと当サロンのブログを読んで理解し、頭の中は首コリ解消でいっぱいだった)
逆もあります。
●カルテには「小顔」と書いていた方が、もともとは何で検索したかと聞くと「首コリ」と話してくださったり。
→(もともとは首コリで探していたけど、小顔になったビフォーアフターをたくさん見て、小顔に興味がわいたパターン)
小顔で探して小顔と書いていただければ一貫性を確認できるのですが、
違う場合はその背景を確認していくことで
本人も気づかなかった【本来はどうなりたいか】が明確になります。
そうなるとゴールを絞りやすくなるのでお客様の満足度は上がります。
だって、
もともとは小顔になりたくてサロン探しをしていた方が、首コリに意識が向いてしまった結果、
首だけ軽くなっても「あれ?私が手に入れたいゴールってこれだったっけ?」ってなりますよね。
そこで小顔になった自分を見て
「あ、私は小顔になりたかったんだ!」と思い出して下されば良いのですが、これもまたおもしろいことに、しばらく首に集中されています(昔、まだ検索用語を聞いていない時に「そういえば、そもそも」で数か月後~数年後にこのような話を聞くことが何度もありました笑)
「えーー?!そんな人っているの?」って思いますよね。
そう思うのも無理ないです。だって本人も忘れているのですから。
他にも
●気になる箇所がたくさんある方は、優先順位を絞るために検索用語を聞いたりします。
これが、小顔専門サロンなどでしたら必要ないのですが、
当店は範囲が広いため、よりポイントを明確にするために必要な工程となりました。
結局、マーケティングうんぬんはもう関係なく検索用語は必ず聞いています。
全ては
【お客様の人生が変わる機会を得ていただくために】
そのためには潜在意識の深堀りまで必要だと考えているので
ご来店までの経緯、ストーリーまでしっかりと聞かせてもらってます。
他にも当店独自のカウンセリング術はたくさんあります。
また機会があればお伝えしますね(^_-)-☆
投稿者プロフィール
最新記事
- ◆ビフォーアフター2024年11月16日【ビフォーアフター10回経過全て公開☆彡】顔幅、フェイスライン、目の開き…超スッキリ!
- ◆お客様の声2024年11月9日「体が整ったら、体が軽くなった!」猫背や歪みが改善すると、体も軽くなる理由
- キャンペーン情報2024年11月9日「アンケートモニター」2024年12月末まで◆残枠わずかです!
- ◆お知らせ2024年11月1日17周年☆ありがとうキャンペーン◆今日からスタート!!